スポンサードリンク

「爽亭 上野駅7・8番線ホーム店」ピリ辛肉ミンチうどんを食べる

スポンサードリンク

上野駅 爽亭 ピリ辛肉ミンチそば・うどん

上野駅止まりの高崎線/宇都宮線から降車時に、プラットホームにある駅そば「爽亭」の「ピリ辛肉ミンチそば・うどん」のポスターが気になっていました。今日は昼時に銀座線に乗り換えるタイミングだったので「ピリ辛肉ミンチそば・うどん」を食べてみました!

スポンサードリンク

駅そばで「ピリ辛肉ミンチそば・うどん」

上野駅 爽亭

上野駅の「爽亭」って、こんなところです。7・8番線ホームの、より東京駅に近い方にあります。上野東京ラインの開通により上野駅で乗り換える頻度も下がったので、利用することも減りました。

上野駅 爽亭 ピリ辛肉ミンチそば・うどん

さて「辛肉ミンチそば・うどん」です。ピリ辛、肉、ミンチと、スルーできないパワーワードが並んでしまっています。

豚・牛挽肉をじっくり炒め、豆板醤・唐辛子・山椒でうま辛仕立てにした逸品で、価格は480円。

いつも駅そばなら蕎麦派なのですが、なんとなく肉ミンチはうどんの方が合うのではないかと日和ってしまいました。

上野駅 爽亭 ピリ辛肉ミンチうどん

ジャジャーン。驚いたのは、紅生姜がのっていたこと。肉ミンチに紅生姜の取り合わせって、あまり見かけないような?

肉ミンチをきっちり食べるための、穴の空いたレンゲも嬉しいですね。どうせ出汁まで飲みきってしまいますが。

上野駅 爽亭 ピリ辛肉ミンチうどん 1

普通のうどんに、肉ミンチ、紅生姜、そして大量の揚げ玉とネギがのっている、それが「辛肉ミンチそば・うどん」です。

肉ミンチは水面に見えているところが半分で、それと同量くらいが水面下にも控えています。けっこう肉たっぷり。嬉しい。

上野駅 爽亭 ピリ辛肉ミンチうどん 2

よーし、肉ミンチを汁に溶かします!

うどんに肉ミンチをからめてすすると、これが美味い。辛いか辛くないかといったらあまり辛くはなくて、文字通りのピリ辛くらいだと思います。でも、多めの肉が麺と一緒に食べると美味しい!

驚いたのが、紅生姜が合うんですよ、肉ミンチに。不思議だなぁ。酸味を加えるような感じでしょうか、こってりの肉ミンチもさっぱりと食べられてしまいます。

肉ミンチがボリューミーなのが美味しい一杯でした。とりあえずうどんにしてしまいましたが、そばとの取り合わせも面白そうだなぁ、と思っています。

ごちそうさま!!!!

「爽亭 上野駅7・8番線ホーム店」の住所・予約

>>爽亭 上野駅7・8番線ホーム店 (ソウテイ) - 上野/そば [食べログ]

住所:東京都台東区上野7-1-1

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/01/17 14:00)サントリー天然水がジョージア抜く、28年ぶり飲料水トップ交代の理由

次へ

全米大学生体操競技大会で10点満点を獲得したケイトリン・オオハシの床演技が楽しそうすぎる!!