2017 04 04 1439

Twitterでアカウントを作った最初のアイコンは卵でした。これはツイートが鳥のさえずりですから、生まれたばかりで卵ということでした。しかし、Twitterとしては「ご自分ならではの画像や写真をアップロードしてもっと自己表現したくなってくださるものに変更したい」として、新しいプロフィールアイコンのデザインを採用することにしたそうです。新しいプロフィールアイコンのデザインという記事になっていました。

「かわいいから、またはおもしろいから、という理由でアイコンを卵のままにしておきたい」というご意見もありましたが、やっぱりこのアイコンにはご自分らしさを出していただきたいです!

これも一つの理由なのでしょうが、主な理由はこちらにある気がします。

ハラスメントすることを目的としてつくられたアカウントには、アイコンに手を加えることもしていないケースが一定数あることにも気づきました。他人に嫌がらせをしているアカウントの卵のアイコンと、アカウントを始めたばかりの方の卵のアイコンが同類に見えてしまっては新しい方々にとって不公平でもあります。

卵のアイコンに、あまり良いイメージがなくなってしまったというのが大きな理由なのでしょうね。

記事では歴代プロフィールアイコンや、新しいプロフィールアイコンのデザインに至った経緯が綴られています。特定の性別を感じさせずに、さらに「仮のプロフィールアイコン」というイメージを持たせたということです。