2016 11 09 1007

最近の若者たちはなんでもTwitterに書いてしまう、さらにはカップルで運営するカップルアカウントなるものもあるとは聞いていましたが、まさかそれを粛々とウォッチしているアカウントがあるとは。公開状態でツイートするということは、それを世界に向けて公開していることなのですが、それでも良し的な感じでツイートされているのでしょうか。

「ついに別れましたか?」というシュールの名前のアカウントは @wakare_couple です。「別れましたツイートをリツイートし、集計し続けるアカウント」だそうです。Facebookでシェアされていて知り戦慄しました。

ツイート内にある「別れました」というキーワードでリツイートし、集計しているのだと思います。

2016 11 09 1014

眺めていると次のような特徴があることに気づきました。

・応援してくれた人たちへの感謝
・最後にツーショットを撮影している
・交際期間は数ヶ月
・友だちに戻る

Twitterで別離を公言するだけあるのか、あまり悲壮感のある「別れました」は無い気がします。30年前が青春時代だった身からするとカルチャーショックもありますが、Twitterで報告するのが簡単だし、割りとカジュアルなものと本人たちも捉えているのかもしれません。

それにしても「別れました」というツイートを「ついに別れましたか?」というアカウントが次々にリツイートしまくっているのは、なかなかシュールです。