Twitter gif 1634

TwitterでGIF画像をツイートに添付できるようになるというアナウンスがありました。少しずつ機能が使えるユーザーが広がっているようですが、ついに昨日、ぼくのところにもやってきました! ツイートにGIF画像の添付を試してみたので、その方法を紹介します。

余談ですが、GIFといえば画像フォーマットの一形式だと思っていたのですが(JPEGのようなもの)、今回のアナウンス以降にいろいろと見ていて分かったのは「GIF=パラパラ漫画のような画像」つまりGIFアニメーションがGIFと呼ばれるようになっていた、ということです。

「Twitter」GIF画像をツイートに添付する方法【GIFアニメ】

ツイート画面の「GIF」をタップすると、ツイートに添付できるGIFを検索することが可能になります。

Twitter gif 1635

パッと画面を開いたところ。

Twitter gif 1636

すぐにGIFが開いてアニメーションが始まります。表示されるGIFアニメは都度、読み込まれていくようなので、多用するとデータ通信量を圧迫するかもしれません。

Twitter gif 1637

自分で検索することもできますが、既にカテゴリー分けされていますので、そこから探した方が簡単だと思います。ちなみに、日本語での検索も可能です。

Twitter gif 1638

この手のGIFは何かの動画から勝手に作られているものがほとんどだと思うので、こういうアニメ的なものも並びます。

追記:著作権がきになるところでしたがTwitterのGIFアニメ添付機能が「著作権侵害」に? 米国では「フェアユース」という記事もありました。

Twitter gif 1639

それにしてもカテゴリーが多いです。

Twitter gif 1640

日本ではメッセンジャーとしてLINEがブームとなり、それに伴いスタンプ文化が成長してきましたが、海外では添付するのはGIFが一般的だった、ということなのでしょう。

Twitter gif 1641

Facebookメッセンジャーも、割りと前からGIFに対応してましたし。

Twitter gif 1642

それにしてもカテゴリーが多いです。

Twitter gif 1643

ここまでです。

Twitter gif 1644

例えば「イイね」のカテゴリーはこんな感じになっています。

Twitter gif 1645

気に入ったGIFをタップすると、ツイートに添付して送信することができます。

自分の観測範囲では、まだGIFを使っている人はいないようなのですが、これから増えていくでしょうか?