2016 02 18 1615

流行ってますよねぇ、GIFアニメーション。というか、廃れないとでもいいましょうか。インターネット黎明期から長く続くコンテンツの一つですが、一つにどんな端末でも再生できる、というのがあるのでしょうね。自動再生して短いのも。あ、そう考えると6秒動画のVineは実にGIFアニメ的なんですね。

それはさておき、TwitterがGIFアニメーションを検索し、ツイートに添付できるようにすることを発表しています。TwitterでGIF検索ができるようにしました | Twitter Blogsという記事です。

新しく追加されたGIFボタンをクリックすると、ライブラリーからお好きな画像を選んでツイートやダイレクトメッセージにご利用いただけるようにしました。画像探しはキーワード検索でもブラウズででもご利用いただけます。

iOS、Android、twitter.comで今日から順次提供が開始されるということですが、ぼくのアカウントではまだ利用できませんでした。

今後はツイートでGIFアニメーションが飛び交うようになるのでしょうか。

小さなことですが、GIFアニメーションがGIFと表現されていると、ちょっと違和感は感じるのですが。本来の意味でのGIF画像というのも見かけなくなっているとは思いますが。