2016 02 12 1727

Twitterのタイムラインが変わるというリークがあり、それをジャック・ドーシーCEOが火消するという事態があったばかりですが、やはりタイムラインは変わりました。大切なツイートを見逃さないように:選択できる新しいタイムライン機能が追加されています。大事なのは、自分で機能をオンしない限りはこれまでと変わらないという点です。

設定を変えることで、Twitterにログインした時、ご自分がフォローしている人たちのツイートの中からもっとも重要だと思われるツイートが新しいものから順番にタイムラインの一番上に表示されるようにできます。そのいくつかのツイートの下に、これまで通りの通常のタイムラインが表示されます。また、タイムラインをリフレッシュすることで通常のタイムラインに戻ります。

これまでにもiOSアプリだと、時間を空けてログインすると「新着ツイートのハイライト」が表示されていたのですが、それと似たような機能になるのでしょうか。個人的には、抽出されるツイートはあまりヒットしないのですが‥‥。

「重要な新着ツイートをトップに表示」設定方法

設定方法は簡単ですが、現在はアプリからではなく、ウェブからのみ設定変更が可能です。

2016 02 12 1733

設定画面にアクセスし、タイムラインで「重要な新着ツイートをトップに表示」にチェックを入れるだけです。

自分でも設定をオンにしてみましたので、しばらく様子を見てみたいと思います。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「Twitter」時系列ではないアルゴリズムによるタイムラインを導入か

【Twitter】ジャック・ドーシーCEOがタイムラインを変更することを否定