2015 04 08 0847

Twitterが公式に、引用ツイートを可能にしました。現在はウェブ版、iOSアプリから、他のツイートに116文字のコメントを付けてツイートできるようになっています。Twitter、116字までのコメント付きリツイートを可能にという記事になっていました。

従来のリツイート(RT)では、コメントは付けられなかった。また、「引用」すればコメント付きでツイートを紹介できたが、その場合は元ツイートとコメントを1ツイート140字の制限内に収めなければならなかった。

リツイートに関しては原文をいじらないように、という配慮がされていたのですが、Tumblrであるとか、Facebookであるとか、一言コメントを付けてシェアする文化が一般的になっていますから、Twitterでも後追いしたと見ることもできます。単なるリツイートではなく、簡単なコメントを書き添えたい場合も少なくないでしょうからね。

かつてはRTではなく引用付きリツイートとしてQTという作法もあったのですが、Twitterが公式に吸収した、とも言えるかもしれません。

Webアプリは既に対応している。任意のツイートのリツイートボタンをクリックすると、以下のような画面になり、116文字までのコメントを追加できる。

実際にリツイートボタンを押してみると‥‥

2015 04 08 0851

コメントを書くフィールドが現れ、そのままリツイートもできますし、コメントを付けてのリツイートもできるようになっています。

こコメント付きのリツイートをブログに埋め込むと、こんな感じになります。

サードパーティ製のアプリでも対応できる機能なのでしょうか。