「Twitter」過去のツイートが全て検索可能に

2014 11 25 1047

Twitter」で過去の全てのツイートが検索可能になったようです。どのくらい過去かというと、2006年3月からのツイートが検索できるそうです。ぼくは2007年3月にTwitterを始めたのですが、7年分以上のツイートが検索可能になっちゃいましたか。Twitter、過去のすべての公開ツイートの検索を可能にという記事になっていました。

同社は昨年2月に従来より古いツイートを結果として表示するようにしたと発表しているが、完全ではなかった。ようやく全ツイートのインデクシングが完了したという。

有名人などは、自分でも忘れていたようなツイートを発掘されることになるのでしょうねぇ。

個人的にありがたいのは、過去のイベントのハッシュタグを辿りやすいことですね。たまーに、過去のイベントのツイートを発掘したくなる時がありますので。

「高度な検索で日付を限定すると、この機能が利用できるようになったかどうか確認できる」ということで、興味のある人はコチラから確認してみてください。

2014 11 25 1053

あああ、なんか怖い!!

と思いつつ検索したところ、人生初のツイートはこれでした。

河口湖でブログ合宿していた時ですね。当時は、Twitterでは日本語が使えなかったんですよ。信じられます?

その後、日本で本格的にTwitterが普及するのは2009年頃なのですが、この頃の空気感は新書でまとめています。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

コグレ マサト,いしたに まさき 毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 318104

by ヨメレバ

Twitterの関連本もたくさん執筆させて頂きました。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100[できる100ワザ ツイッター 改訂新版][Kindle版]

コグレ マサト,いしたに まさき,堀 正岳,できるシリーズ編集部 インプレス 2012-08-23
売り上げランキング : 25421

by ヨメレバ

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数