A0002 010591

Twitterでツイートする内容って、気をつけてますか? 基本的には世界中に向けて公開されている情報ですので、そのあたりは意識したツイートをいるようにしています。酔っぱらうと、その限りではないのですが‥‥さてさて、どんなツイートがフォロワーの人たちに好印象なのかどうか、Twitterで「いいな」と思うフォロワーの特徴ランキングというランキングを眺めてみました。

Twitterを使ってつぶやく内容やタイミングで、その人の印象がアップすることも。そこで今回みなさんに、Twitterで「いいな」と思うフォロワーについて聞いてみました。

「いいな」と思うフォロワー、ということですが、フォロワーだと自分をフォローしてくれている人になるので、実際には自分がフォローしている人、ということになるでしょうね。つまり、自分のタイムラインに登場する人。

こんなランキングですよ。

1位 他人を批判しない

2位 自慢ツイートをしない

3位 ネガティブなことをつぶやかない

4位 リプライに対し丁寧な返事をくれる

5位 怪しい情報を拡散しない

6位 ツイートが毎回ウィットに富んでいる

7位 自分のツイートを褒めてくる

8位 体調悪いツイートに大丈夫?と気遣う

9位 鮮度の高い情報をいち早く流す

10位 お祝い事の時にリプライをくれる

1位は2位に4倍近い差をつけての「他人を批判しない」でした。もちろん炎上上等という人もいるでしょうが、あまり批判は見ていて楽しくない、ということなのでしょう。

自慢やネガティブな話も嫌がられます。「怪しい情報を拡散しない」かー、なるほどなー、うんー。

好まれるのは「リプライに対し丁寧な返事をくれる」や「ツイートが毎回ウィットに富んでいる」などです。丁寧、大事なんですね。丁寧に暮らすか。というか、日常生活で心がけることと一緒ですね。

Twitterで怪しい情報を拡散する人は、きっと日常生活でも怪しい情報を拡散しているのでしょうし、丁寧な返事をくれる人は、きっと日常生活でも丁寧な対応を心がけている人なのでしょう。

ということを、アンケートの結果を見て考えました。