4845623218

ミュージシャンの布袋寅泰が、ブログでTwitter終了宣言をしていました。その理由は「僕もいつの間にか日常のすべてを140文字に切り取る癖がついてしまった」というものです。今年もよろしく! そして Twitter終了の御挨拶。 - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログという記事です。

今年の最初の決断は3年間に渡りほぼ毎日、日常の一瞬の感情や風景を呟いてきた「Twitterをやめること」。 僕にとってTwitterとはファンの皆さんや異業種の方々との交流、「おはよう」から始まり「おやすみに終わる」家族のようなふれあい、 様々な人の心もように触れる事が出来る貴重なツールであった。

終了というと、後ろ向きに捉えられがちですが、このTwitter終了宣言は前向きなものだと思いました。

「日記は時間の流れを、そしてTwitterは瞬間を見つめるもの」として、いつしか「日常のすべてを140文字に切り取る癖がついて」しまい「ストーリーよりもディテールにフォーカスがいってしまう」と、そして気付けばなんでもツイートしたくなる依存症に陥っていたのではないか、と。

Twitter越しの誰かにではなく、これからはもっと自分自身に呟いていきたい。

ミュージシャンらしい決断だと思いました。

今後は「原点に戻って、このブログで心模様をお伝えしようと思います」ということで、布袋寅泰氏自身とTwitterで言葉を交わすことはできなくなりますが、考えを伺い知ることは引き続き可能です。

活動はTwitterの公式アカウントやFacebookページで継続されるということで、引き続きソーシャルメディアでの告知は行われます。

身近な存在になり過ぎた‥‥なんていう反省もあるのかもしれませんね。それがTwitterの醍醐味でもあるのですが。

布袋寅泰、ツイッターを始めるという記事を書いたのが、2011年1月でした。

30th ANNIVERSARY ANTHOLOGY III"一期一会" [DVD]

B007P0AXCI

Complete Live Box「Rock'n Roll Revolution Tour」 [Blu-ray]

B00ECHR43S