2013 09 17 1118

Twitterがついに、株式上場の申請を行いました。まだIPOしてなかったの!? という気がしないでもないですが、満を持してといったところでしょうか。米ツイッターが株式上場を申請 フェイスブックに続くIT企業の旗手という記事になっていました。

短文投稿サイトの米ツイッターは12日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請したと発表した。ツイッターは日本など各国で利用者が急増しており、業容拡大に向け上場で資金調達を広げる。

記事では「昨年上場した米フェイスブックに匹敵する大型IT企業のIPO」と書かれています。

Twitterとの付き合いは2007年からになるので、もう6年以上になります。一時はオススメユーザに選んで貰い、フォロワーが20万人を超えたこともありました。

また、Twitterに関する本も何冊か執筆していますし、熱中し、長く使い続けている数少ないサービスの一つです。

上場時期や目標の資金調達額は不明だが、ロイター通信によると、ツイッターの企業価値は100億ドル以上にも上るとの見方も出ている。

日本では炎上案件も多数出ていますし、アーリーアダプタはTwitterを離れつつあるのかな、という気もしますが、まだ着実にユーザ数を伸ばし続けているのでしょうね。

世界でのユーザ数は2億人とされています。

↓日本でのTwitterの黎明期の雰囲気を知りたい方は読んでみてください。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

コグレ マサト,いしたに まさき 毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 237929
by ヨメレバ
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2011-03-30
売り上げランキング : 8972
by ヨメレバ

■関連記事

Twitterが上場を申請、米国のモバイル化を十分に待った絶好のタイミング(松村 太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「Twitterはもともとモバイル向けにデザインされており、一貫してモバイル体験を中心にサービスを作ってきた。米国は日本に遅れて、やっとモバイル大国になりつつあり、これからTwitterの重要性がより高まっていく」(Wickre氏)