2013 02 01 1027

Twitterのアクティブユーザが急激に増え続けているですって!? Facebookに軸足を移している人が多いのかな、と思っていたのですが、そんなことはなかったのかな。メディア・パブ: アクティブユーザー数が急激に増え続けているツイッターという記事がありました。

ツイッターは騒がれる割には意外とアクティブユーザー数が多くないという印象があった。でも一本調子でユーザー数が増え続けており、GWIの調査では2012年の第2四半期から第4四半期のまでの間にアクティブユーザー数が40%も増えている。以下のグラフで示すように、代表的なソーシャルプラットフォームの中で最も成長率が高い。

そうなんですね‥‥ニューヨークあたりではTwitterユーザが増えている、という話も聞いたことがあったのですが、アクティブユーザが40%も増加とは。

Facebookは30%ちょい、Google+は25%くらいでしょうか。Google+も頑張ってますね。

GWIの調査では31市場(16歳から65歳までのグローバル・インターネット人口の約9割をカバー)において、2012年第4四半期のツイッターのアクティブユーザー数は2億8800万人となっている。以下のグラフのように、フェイスブック、グーグル+、ユーチューブに次いで4位となっている。

あれ? Google+?

Twitterの国別のアクティブユーザ数の成長率のグラフもあるのですが、日本も40%近い伸びをしています。

なぜ、Twitterのアクティブユーザが急激に増加しているのか?

記事では、

・スマホやタブレットからのアクセスの増加
・中高年のユーザの増加

ということが挙げられています。

Twitterがオワコンとは言いませんが、落ち着いてしまったイメージはありました。実際はそうではなかった、と。

あとはGoogle+がしっかり伸びているのも凄いですよ。ハングアウトも使われているようですし、近いうちにちょっとしたブレイクがあるかも?

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

4844330993