2012 05 09 1050

Twitter、パスワードが大量流出という記事がありました。膨大な数のパスワード及びメールアドレスが流出した可能性があるようです。

Twitterの広報担当者であるRobert Weeks氏は米CNETへの電子メールの中で、「われわれは現在、この状況を調査しているところだ。さしあたって、影響を受けた可能性のあるアカウントにパスワードのリセットを要請した。自分のアカウントが被害に遭ったかもしれないと心配している人々に対して、われわれはHelp Centerでパスワードのリセットなどの対策を推奨している」と述べた。

影響を受けた可能性のあるアカウントに関してはパスワードのリセットを要請しているということなので、現時点までにその連絡がなければ対象外ということでしょうかね。

問題となっているユーザーデータ(容量が非常に大きいので公開にはPastebin5ページを要した)は米国時間5月7日に公開され、Airdemon.netのブログで取り上げられた。

影響を受けたアカウントは55,000件以上と試算されているそうです。「盗まれたTwitterユーザー情報を投稿した人物とその理由は不明」とも。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

4839933162