2012 03 29 1138

昔から「ツイッターのフォローが勝手に外れた!」というのは、しばしば目にしていたのですが、Twitterが人を勝手にアンフォローするバグとその対策という記事がありましたよ。

原因はぼくにも分からないので、Twitterに問い合わせてみると、“それはバグです。今直し中です”という答が返ってきた。彼らがリンクを教えてくれたサポート用のFAQにも、既知の問題として載っている。

「こっそりフォローを外したことがバレた際に使う都市伝説」のような言い訳だと思っていた時もあったのですが、公式に認められているバグなのですね。

とくにダイレクトメッセージは、ぼくの場合、仕事のクライアントとのいちばん主なコミュニケーション手段になっている。そんな人は多いだろう。ぼくの場合は、企業の重役などは多量のメールにうんざりしているので、メールよりDMを好む人が多い。

たくさんの人をフォローしていると、タイムラインにツイートが流れなくなっても気付きにくく、DMが送信できなくなって初めて、フォローが外れていることに気付いたりすることも少なくないかもしれません。

細かく気になる人は、iPhoneアプリの「Birdbrain Twitter Statistics」を使っていると、フォロー/アンフォローしたアカウントが分かります。

Birdbrain Twitter Statistics App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250