2011 12 13 1659

ゼンショーホールディングス広報のツイッターアカウント @zensho_pr が、担当者の異動によりツイッターアカウントが閉鎖されていたことを知りました。

「すき家」のゼンショーがTwitter閉鎖 アカウント継続に必要な組織の理解という記事になっていました。

「本アカウントは前担当者の異動により閉鎖の方向です。永らくありがとうございました」。2011年11月14日、牛丼チェーン「すき家」「なか卯」をはじめ国内4000店舗以上を展開する外食大手、ゼンショーホールディングスの広報Twitterアカウント(@zensho_pr)が閉鎖を告知した。

ユーザ登録しないとさわりの部分しか読めない記事なので、とりあえずアカウントを確認してみると‥‥

本アカウントは前担当者の異動により閉鎖の方向です。永らくありがとうございました。Mon Nov 14 08:31:32 via Tween

確かにアナウンスが行なわれていました。

そのことに対する問い合わせも少なくなかったのか、次のようなツイートもされています。

前室長は広報室長を退任後、2部署を兼務するなど業務が繁多なため本アカウントの維持が困難になりました。アカウントは前任者の人格と密接に結びついており、別担当者が引き継ぐのは困難であると判断しております。これまでのご愛顧に感謝申し上げます。Mon Nov 14 08:44:45 via Tween

広報室長が対応しているアカウントだったのですね。室長退任後、忙しくなってアカウントの維持が困難になった、と。「アカウントは前任者の人格と密接に結びついており、別担当者が引き継ぐのは困難」と判断したということです。

まあ、ツイッターアカウントがなくなっても本業には影響なし、という判断なのだと思います。

が、少なからず、アカウントに親近感を抱き、すき家に行くようになった、みたいな人には、ちょっと残念な出来事ですね。

見切り発車でツイッターを開始した企業も少なくないと思いますが、こうしたリスクには、やはり早めの対処が必要です。

個人的には、全く別の人が担当しても良いと思いますが、属人的になっているからという理由よりは、そもそもツイッターを分かっている人がいない、ということなのかもしれませんね。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)

4839933162