2011 10 04 1158

既にアメリカなどでスタートしていたツイッターの広告商品ですが、Twitterが日本でもPromoted Tweetsなどのプロモ商品を開始、国内でのビジネスが本格稼働だそうです。

すでに北米などではスタートしていたTwitterの広告商品であるプロモ商品が、いよいよ日本でも本日からスタートする。今回発表されたのは、プロモトレンド(Promoted Trends)、プロモアカウント(Promoted Account)、プロモツイート(Promoted Tweets)の3つの商品である。

次の3つです。

・プロモトレンド

話題のハッシュタグを表示するTwitterの「トレンド」の最上部に表示されるもので、トレンドの文字列の右横にPromotedの画像が表示される。

1日1社提供で1日あたり420万円。

・プロモアカウント

おすすめユーザーに、アカウントを表示してくれるのがプロモアカウントで、これもアカウント名の右横にPromotedの画像が表示される。

1フォロー40円〜の成果報酬型。

・プロモツイート

プロモツイートは大きく分けて2つ。1つはプロモツイート in サーチで、検索されたキーワードを含む場合に、検索結果の最上位に表示されるツイートで、通常のツイートと同じようにお気に入り、リツイート、返信の機能を持っている。

もう一つはプロモツイート in タイムラインで、フォローしているユーザに表示させるツイート。1エンゲージメント(クリック、お気に入り、リツイート、返信)あたり10円〜の成果報酬型。

そして‥‥

さて、気になるTwitterの日本法人の姿だが、これでやっとお披露目ということになるのだろう。4月に近藤正晃ジェームス氏が日本法人の代表に就任したことはブログで知っていたが、その後もいくつかのウワサを聞ききつつも、日本法人の活動が見えなかったが、今回の広告商品の発表によって、まずはセールス面での活動が明らかになった。

ということで、いよいよツイッター日本法人も活動開始のようです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)

4839933162