2011-07-15_1331.png

ツイッターで、日本語ハッシュタグの利用が可能になっていました。「#ネタフル」のような形で利用することができます。

Twitterブログ: #日本語ハッシュタグに解説があります。

ハッシュタグとは、ツイートを投稿する際にツイートの中に# (ハッシュマーク) で始まる単語を付加することによって、同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくするという機能です。

ツイートに入っている「#hogehoge」というものですね。

2011-07-15_1334.png

ハッシュタグで検索し、それを保存しておくとなかなか便利な使い方ができます。

これまではハッシュタグにはアルファベットと数字しか使用することができませんでしたが、本日からハッシュタグにひらがな、カタカナ、漢字、ハングルおよびキリル文字 (ロシア語で用いられるアルファベット) を使用することが可能になりました。

試しに「#ネタフル」というハッシュタグを入力してみましたが、うまく動きました。

「ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください」という注意点もあります。重要です。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063