2011-06-27_0924.png

昨日あたりから「ツイッターが有料化されるらしい!?」というツイートを見かけるようになっていたのですが、オフィシャルに否定コメントが出ています。

Twitter / @twj: 一部でTwitterが有料化されるという話が出ている ...

一部でTwitterが有料化されるという話が出ているようですが、そのような事実はありません。

どうやら「ツイッター有料化」の発信源となったのは、アンサイクロペディアだったようです(多分)。

UnNews:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - アンサイクロペディア

2011-06-27_0927.png

ミニブログサービスのツイッター日本語版が7月20日からほぼ全面的に有料化される事が21日、分かった。有料化は日本語版だけが対象となる。

よく読むと、

先ず、日本人ユーザーは時に1000文字以上にもなる長い主張を130~140文字ずつに分解して連投するケースが多く、「そういう長文はブログでやれ」という意見が本社内で多々出ていたという。

とか、

無制限(定額制) 1,200,000円/月

とか、どう考えてもあり得ないような内容ではありました。

なお、アンサイクロペディアはアンサイクロペディア - Wikipediaによれば、

ウィキペディアにおいてはその項目に対する事実・真実があることから明らかな誤り、事実誤認などは次の投稿者により補正・修正が行われるが、アンサイクロペディアはその投稿内容がパロディ・皮肉などであるため、良くも悪くも投稿者・読み手の主観によって成り立っており、善意のユーモア・悪意の投稿であるかの区別が読み手のスキルを問われるサイトである

という解説がされています。

なお「有料化はガセらしいよ」として、ネタフルのこちらの記事をたくさんの人にRTして頂いたようです。

ツイッター、有料課金を否定

しかし、この記事すらも2009年11月のもので、今回の騒動を否定するものではありませんでした。

「おや? おかしいな?」と思ったら、元の記事は熟読しましょう、そして確信がもてないなら拡散しないように気をつけましょう、ということが言えるかもしれませんね。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)

4839933162