2011-02-04_1713.png

都条例ぷんすか(ω)」で一躍有名になった、子役の“はるかぜちゃん”こと春名風花さんの「ついり10ヶ条(ω)」が素晴らしいです。ツイートする時の10の約束です。

さっきカメラマンさんがとってた、ぼくの机にはってあるついり10ヶ条(ω)」ということで、リンクが張られていたのはコチラです。

2011-02-04_1716.png

ちょっと書き起こすと、こんな感じです。

1 学校の友だちの名前を出さない(ω)
2 守秘義務を守る(ω)
3 きもちをこめてついる(ω)
4 なるべくいろんな話をする(ω)
5 人の悪口はゆわない(ω)
6 絶対にネットでおこったりイライラしない(ω)
7 たくさんの人が読んでくれていることを忘れない(ω)
8 なるべく自分にひはんてきな意見はりついとする(ω)
9 いつも楽しくルンルンルン(ω)
10 早くねる(ω)

ちなみに(ω)は、はるかぜちゃんが考えた顔文字で「ねこのおくち」らしいです。

さて‥‥素晴らしい10ヶ条ですね。大人も守った方がいいようなことですよね。これができないと、色々な問題も起こってきます。

1と2は事務所のきまりで、5と6はままにならったことで、あとはじぶんでかんがいました(ω)10は、なかなかまもれません(ω)

大人だって「分かっていても‥‥」ということもありますよねぇ。ちなみに9歳、小4の女の子です。

特にはるかぜちゃんは子役としても活動してますから、特に大切な約束となっているのでしょう。

うちの息子たちもいずれネットでソーシャルメディアデビューする時がくるのでしょう。その時に、この「ついり10ヶ条(ω)」を教えてあげようかな。