2011-02-04_1130.png

IKEAがブログで「Twitterで聞きました!」という記事を書いています。実はこれ、ツイッターで「(IKEAに)はじめて来たときに困ったこと、迷ったこと」をフォロワーに聞いてまとめたものなのです。

今回はイケアの顔TwitterのAnnaとブログチームがなんとコラボしちゃいました!先日、Annaが「はじめて来たときに困ったこと、迷ったこと」をフォロワーさんに聞いてみたのです。その中でも多かったツイートをご紹介します。

ツイッターのフローと、ブログのストックをうまく活用した、マキコミの事例ですね!

と思ったので、ご紹介です。

「イケアの顔TwitterのAnnaとブログチームがなんとコラボ」というとで、普段から横の繋がりがあるのかどうか分かりませんが、こうした取り組みは面白いですよね。

ツイッターでフォロワーからダイレクトに集まる情報は、思っている以上にいろいろあると思うんです。都度、問い合わせに返信していることもあると思いますが、それをそのままにしてしまったのではもったいない。

そういう情報をまとめるには、やはりブログですね。ツイッターのフロー情報を、ブログがストックして受け止めます。

逆に、お客さんからの電話やメールの問い合わせをブログにまとめて、それをツイートしていく、という方法もあるかもしれません。

ツイッターチーム、ブログチームとそれぞれで活動するのではなく、一つのチームとして情報のやり取りがあると、相乗効果を生むという事例なのかな、と思いました。

ちなみに「(IKEAに)はじめて来たときに困ったこと、迷ったこと」で多かったのは、以下の3つだそうです。

・お買い物の順路がわからないんだけど・・・。
・荷物を置いてお買い物したいのですが。
・レジにて:前の人の物と混ざってしまいそう。

分かる分かる!

慣れてしまえばどうってことないのですが、最初は戸惑うことばかりですね。この情報は現場にもフィードバックできそうな内容ですね。

ぼくも初めてIKEAに行った時に「IKEAの流儀」という記事を書いていました。

マキコミの技術

4844329588