2010-12-14_1156.png

ツイッターを通じてモノをあげたりもらったりできる「Livlis(リブリス)」というサービスが開始しています。

招待制なのですが早速、ツイッター経由で招待してもらいました。ログインにはツイッターの認証を利用します。

2010-12-14_1200.png

とりいそぎトップページのフォームから検索し「もっている」を登録してみたりしました。「ほしい」「あげる」に登録すると、知り合いからもらったり、自分には不要なものを誰かにあげたりできるみたいです。

2010-12-14_1212.png

商品に応募する際に、ポイントが必要になるようです。

2010-12-14_1210.png

「オークションより顔が見え、フリーマーケットよりらくちん」というのがうたい文句となっていますが、現状は「ほしい」「あげる」であり、そこに金銭は発生しないのでしょうかね。

誰か欲しい人がいれば譲りたいけれど、ネットオークションは手間なのでそこまでするほどでは‥‥という場合に、ツイッターを使って気軽に譲れる仕組みがあると確かに便利ですね。

追記:

リブリスのフォローの仕組みがよく分からなかったのですが「Livlisのフォローの仕様につきまして」が公開されました。

Livlisでは、現在のところ、Livlis内で独自にフォローをするという機能がありません。Livlisのフォローは(1)Twitterのフォロー、(2)Livlisに参加しているユーザーという二重の条件を満たした方が、自動的に表示されています。