東急ハンズの「中の人」に聞いた!twitterをする時の作法ブレストという記事より。

その「つぶやき方」には、何か秘訣があるのでしょうか? ということで今回は、なんと東急ハンズの中の人に直接「つぶやきの作法」について聞いてみました。企業の方でつぶやいている方はもちろん、個人的に利用されている方も必見の記事です。それではタイトルコール参ります!

ツイッターの企業アカウントの中の人が語る、ツイッターの作法です。東急ハンズの中の人が挙げる作法は10個。

以下のようになっています。

1. できる限り毎日、決まった時間にお決まりのツイートをする

2. できるだけリプライには返信する。

3. 「ハンズ」というキーワードを含むツイートを常時検索(エゴサーチ)して、面白いモノには積極的に返信する。

4. ツイートの内容が偏らないように心がける。

5. 相手の方に合わせ、会話の流れを壊さないようにする。

6. 自分では解決できなかったり判らなかったりする質問は、必ず該当の窓口なり最寄りの店舗なりをご紹介する。

7. リアル店舗に足を運び、写真付きでツイートするなど、臨場感のあるツイートをする。

8. 自分のキャラを無理に隠したりせず、自然体でツイートする。

9. ツイッターでのコミュニケーションのルールは店頭での接客と同じ。

10. 企業アカウントは凹んではいけない。

どれも基本的なことだと思いますが、こうしてまとまっているととても参考になります。個人的には「ツイッターでのコミュニケーションのルールは店頭での接客と同じ」が大事だと思っています。

ということで、それぞれの詳しい中身はコチラでご確認を!

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (単行本)

4844328255

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)

4839933162