国内Twitterユーザーは前年比1900%増--APACのソーシャルメディア動向という記事より。

まず日本では、ブログの利用が非常に多く、企業もブログによる製品プロモーションを展開している。また、Twitterは前年比1900%という勢いでユーザー数を増やし続けており、企業もPRに活用する傾向にある。

ネットレイティングスによる調査結果だそうですが、なんと日本ではツイッターのユーザ数が1900%増だそうです。

確かに、1年前とは隔世の感がありますね‥‥。

ちょうど今ごろって@kohmiがツイッターを始めた頃で「ヒウィッヒヒー」とかで盛り上がっていたんじゃないかしら?

広瀬香美と「ヒウィッヒヒー」

調べたら、7月中旬くらいでしたね。

同じく、7月のトピックはこんな感じでした。

ガチャピン、Twitterを始める
Twitterでつぶやいて「和浦酒場」で合流
青森県、Twitterを始める
Twitter、日本に本格参入へ
勝間和代、Twitterを始める
冬の女王・広瀬香美、夏にTwitterを始める
ケータイ小説家・内藤みか、Twitterを始める
「Twitter小説」に早くも出版オファーが!
中野のフジヤカメラ、Twitterを始める
日本の「Twitter」訪問者は78万人

まだ勝間さんや広瀬さんはツイッターを始めてなかったんですねー、今ごろは。

内藤みかさんのツイッター小説に出版オファーがあったのも今ごろ。その少し前に、ぼくにもツイッター本のオファーがきていたと記憶しています。

ツイッターが日本に本格参入とか、訪問者がまだ78万人とか、本当にこの1年で様子が一変してしまいましたね。

Twitter投稿数、日本は世界で2位なんていうニュースも出ています。

国別で最もツイート件数が多かったのは、世界全体の25%を占めた米国だったが、3月の調査(30%)からはシェアが減少した。また、米国に次いで多かったのは日本で18%。日本はアジアの中で最もツイート件数が多く、3月の調査(15%)と比べてシェアが増加した。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

4839933162

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

4844328255