2010-05-07_1430.png

埼玉県寄居町に関するツイッターのつぶやきを集めたポータルサイト「YORITTER(世リッター)」が開設されています。

ヨリッターは、寄居町の商店や会社、寄居のことが大好きな個人の方のつぶやきを集めたサイトです。

「寄居町商工会の会員店舗・企業のつぶやき」「居に就学、就業、住んでる人のつぶやき」などをリスト機能で表示し、さらに「#yorii」というハッシュタグを利用したつぶやきも集めているようですね。

Twitterによる地域ポータルサイトYORITTER(ヨリッター)がオープンという記事によると、

3月、YBC(YORII BUSINESS CONFERENCE)からツイッターを利用した地域活性化対策として地域ポータルサイト設立への協力依頼が商工会に持ち込まれたのが、プロジェクト発進のきっかけ。

ということで、町内若手有志5人の手で、全て内製したそうです。

もともと国立市のツイッターポータルサイト「Kunitter(クニッター)」を目標としたそうですが「内容・スキル面ではクニッターを越えていると自負」しているそうです。

ブログよりもさらに敷居が低く、ケータイからも瞬時に、気軽に誰もが参加しやすい。5月6日現在、早くも「つぶやき応援団」27人、「今日から君もヨリッター」40人が参加している。

後はモバイルからも利用できるようになると便利ですね。記事によれば、埼玉初のツイッターポータルサイトだそうですが、今後、こうした取り組みは増えていきそうです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。