2010-04-20_1450.png

登山家の栗城史多氏が、衛星端末を使いWiFiを構築し、ヒマラヤからツイッターでつぶやいています。

Twitter / 栗城史多: 衛星端末とWi-Fiの基地を構築してツイッターしてい ...

衛星端末とWi-Fiの基地を構築してツイッターしています。現在標高4090m 。おそらくヒマラヤからのツイッターは世界初だと思われます。奥の氷河を縫うようにして登ります。山頂まで一ヶ月かかります。明日は偵察に行ってきます。頭痛い http://twitpic.com/1gyuc8

標高4,090mの地点にアクセスポイントを設置し、写真入りでのつぶやきとなっています。「おそらくヒマラヤからのツイッターは世界初だと思われます」とも。

写真はコチラで。

宇宙飛行士の野口聡一氏による宇宙からのつぶやきにも感動しましたが、このヒマラヤからのつぶやきもすごいですね。

日本人宇宙飛行士の野口聡一・山崎直子、ツイッターを始める
野口聡一さん、宇宙からツイッターでつぶやき
宇宙から撮影した東京の夜景をツイッターで見た
宇宙から撮影したあまりにも美しい札幌の夜景をツイッターで

テレビのように誰かの手を経ることなくダイレクトに、しかもほぼリアルタイムにつぶやきを読んだり写真を見られることに感動を覚えます。鳥肌が立ちます。

栗城史多氏は登山家で、七大陸最高峰のうち現在までに6つを単独登頂しています。

ツイッターのフォローは@kurikiyamaでどうぞ。

一歩を越える勇気 (単行本(ソフトカバー))

476319979X

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。