ツイートの残留効果がSEOに影響を与える | SEOモードというエントリーより。

それぞれに読む価値があると思いますが、個人的に興味を引いたのはGoogleのMalie Ohyle氏へのインタビューの内容をまとめた箇所です。Ohyle氏はTwitterに一定のSEO効果があることを認めているようです。以下にご紹介します。

GoogleのMalie Ohyle氏が、ツイッターに一定のSEO効果があることを認めたというインタビューだそうです。

基本的にツイッターのリンクには「nofollow」がついているのですが‥‥

Twitterフィードを引き込む多様なシンジケーションのメカニズムはリンクにおいて「nofollow」取り除く可能性がある。

ということで、場合によってそれが被リンク効果になる、ということだそうです。それが「大きなページランク」を渡すことはないけれど、小さな効果はある、と。

ただ、これらのリンクのひとつひとつはとても効果が小さいと思われますし、それを増幅させるにはやはり、人気を呼ぶコンテンツを通じて、多くのリツイートが行われる必要があると思います。

スパム的な行為をするのではなく、ごくごく自然に、というのが当然であり理想です。

ついでに、ブログ投稿時のアドバイスも書かれていますので、ぜひ参考に。「リンクは絶対URLで設置すること」というのがあるそうですよ。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (単行本)

4844328255

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)

4839933162