2010-01-24_0026.png

ツイッターの「友だちを検索」から、メールアドレスで友だちを探すことができるので、メールのやり取りをしたことがあるとツイッターアカウントが分かるカモ、です。

「おすすめユーザ」の仕様が変わったということなので「友だちを検索」をつらつらと眺めていて今さら気付いた次第です。

友だちをメールアドレスから検索することができるのは、

・Gmail
・Yahoo
・AOL

です。「友だちを探す」から可能です。

2010-01-24_0031.png

メールアドレスとパスワードを入力すると、そのメールサービスでメールをやり取りしたことがある人(アドレス帳?)のアカウントがずらずらーと出てきます。

これで、知り合いなどメールのやり取りをしたことがある人で、なおかつそのメールアドレスでツイッターを利用している人が分かります。ぼくは472人でした(利用していないのは1,438人)。

「うおー、あの人もやっていたのか!」と新しい発見がある反面、本人は軽い匿名くらいのつもりでやっていたりすると、ちょっとアレかもしれませんね。

登録メールアドレスは設定から変更することができるので、ツイッターをやっていることをあまり知られたくない、という人は変更しておいた方が良いかもしれません。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162