2010-01-07_1524.png

ついにソフトバンクの孫社長が、社員全員に対してツイッターの利用を命じたようです。

妹さんがソフトバンクに勤務されている方のつぶやきから明らかになりました。

Twitter / Yuta ToKoRo: ソフトバンク勤務の妹からFollowされました。つい ...

ソフトバンク勤務の妹からFollowされました。ついに社長からの社員全員Twitter利用命令が発動したそうです。すげーな。

Twitter / Yuta ToKoRo: ソフトバンクの社員全員Twitter利用の件ですが、 ...

ソフトバンクの社員全員Twitter利用の件ですが、Twitter自体を広めたいというよりは、スマートフォン(スーパーフォン)と親和性の高いTwitterを触媒として、iPhoneやAndroidをより一般化したいというところが本当の狙いだと思います。

もともと社員全員にツイッターをやらせるという話は、孫社長自身がツイッターを始めた際にも出ていました。

これで一気に2万人のツイッターユーザが増えることになります。果たして社内にどんな効果をもたらすのでしょうね。そのあたりのことも、ぜひ孫社長のつぶやきで聞きたいものです。

追記:ソフトバンクグループ全社員2万人がツイッター開始へという記事が出ていました。

同社は今年、創業30年にあたることから、今後30年のビジョンを社員で議論するため、ツイッターを利用するという。議論の結果は、6月の株主総会で発表される予定。社員はすでに順次、ツイッターをスタートさせている。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162