2009-12-25_1533.png

今日の午後に開始して話題になった鳩山首相のツイッターアカウントですが、@fujisueこと藤末健三参議院議員により偽物であることが確認されました。

内閣広報室に確認を取っています。

Twitter / 藤末 健三: 内閣官房広報官室曰く「まだ始めておりません」、これで ...

内閣官房広報官室曰く「まだ始めておりません」、これで確定でしょう

その後、藤末議員がツイッター側にも騒動の顛末の説明をしたということです。

一方、鳩山首相になりすましているアカウントですが「フォローが7000超えました。皆様どうもありがとうございますNOW」などと、つぶやきは継続しています。

ツイッター側にも説明がいっているということなので、アカウント停止になるのも時間の問題でしょうか。

とりあえず、首相官邸ホームページのメールフォームから、本人なら公式に発表して欲しい、偽者なら否定報道と、模倣犯防止のために法的な措置をとって欲しい旨お願いした」というつぶやきもあったのですが、今回の件、アカウント停止だけで終わるでしょうか。

追記:「鳩山首相 2010年からTwitter開始!」と、ツイッター側からの公式コメントが出ています。

鳩山首相が、年明けにTwitterを始めることになりました。本件について、日本でTwitterの展開を進める(株)デジタルガレージ Twitterカンパニーは、首相官邸とTwitterの有効な使い方について以前から協議を進めてきました。鳩山首相のアカウントは現在準備をしておりますので、年明けに利用が始まり次第、twinaviのサイトおよびアカウントで発表いたします。それまでしばらくお待ちください。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162