
今日の午後に開始して話題になった鳩山首相のツイッターアカウントですが、@fujisueこと藤末健三参議院議員により偽物であることが確認されました。
内閣広報室に確認を取っています。
▼Twitter / 藤末 健三: 内閣官房広報官室曰く「まだ始めておりません」、これで ...
内閣官房広報官室曰く「まだ始めておりません」、これで確定でしょう
その後、藤末議員がツイッター側にも騒動の顛末の説明をしたということです。
一方、鳩山首相になりすましているアカウントですが「フォローが7000超えました。皆様どうもありがとうございますNOW」などと、つぶやきは継続しています。
ツイッター側にも説明がいっているということなので、アカウント停止になるのも時間の問題でしょうか。
「とりあえず、首相官邸ホームページのメールフォームから、本人なら公式に発表して欲しい、偽者なら否定報道と、模倣犯防止のために法的な措置をとって欲しい旨お願いした」というつぶやきもあったのですが、今回の件、アカウント停止だけで終わるでしょうか。
追記:「鳩山首相 2010年からTwitter開始!」と、ツイッター側からの公式コメントが出ています。
鳩山首相が、年明けにTwitterを始めることになりました。本件について、日本でTwitterの展開を進める(株)デジタルガレージ Twitterカンパニーは、首相官邸とTwitterの有効な使い方について以前から協議を進めてきました。鳩山首相のアカウントは現在準備をしておりますので、年明けに利用が始まり次第、twinaviのサイトおよびアカウントで発表いたします。それまでしばらくお待ちください。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。

コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。