Twitter が黒字化達成かという記事より。

そして今回の件だが、Bloomberg の『BusinessWeek』オンライン版は21日、Twitter が黒字で今年を締めると報じた。

ツイッターのビジネスモデルはどんなものなのか? ということはずっと疑問に思われていたことなのですが、なんといきなりここにきて、黒字化達成という話が出てきています。

記事によれば、

Google および Microsoft と2500万ドル規模の契約を結んだ結果、Twitter は黒字化したという。

ということで、以前、ネタフルでも書いたツイッターのつぶやきにGoogleとMicrosoftがアクセスできるようにして、インデックスして検索できるようにするというアレですね。

直近の話では、11月に Twitter の共同創設者 Biz Stone 氏が Reuters の取材に対し、新たな広告売上モデルを通じ、2010年には利益を出す見通しだと語っている。

いやー、ついにきましたね。2,500万ドルというと、日本円にすると約23億円くらいでしょうかね。

Twitter Is Already Profitable!というエントリーによると、

・Googleが1,500万ドル
・Microsoftが1,000万ドル

のようです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162