Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍にという記事より。

ネットレイティングスの調査によると、Twitterの国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)が10月までに200万を超えた。

ネットレイティングスの調査によれば、ツイッターの国内ユニークユーザが2009年10月までに200万人を超えたそうです。

ユニークユーザというのはツイッターの会員数ではなく「家庭と職場からのアクセス」と定義されています。

ウェブからユーザだったり検索エンジン経由だったりブログ経由だったりと、月に200万人以上がツイッターのサイトを訪れている、ということですね。

2009年9月まで右肩上がりで10月に減っているのですが「報道などで興味本位でアクセスしたユーザーが減ったためで、利用が停滞したわけてはない」と分析されています。

最近ではテレビや雑誌で取り上げられることもまた増えていますので、この後の伸びも気になるところです。

ページビューに関しては、2009年4月の約664万から10月には約6,382万と10倍に成長しています。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過