2009-11-26_1451.png

ツイッターでAさんとBさんの共通のフォロワーフォローを探すことができる「twtrfrnd」というサービスを試してみました。

使い方は簡単で、自分と相手のアカウントを入力するだけです。もちろん、自分でなくても構いません。

まずは「Common」です。

2009-11-26_1503.png

これは二人が共通してフォローしている人が抽出されます。お互いの友人が多いでしょうかね。

続いて「Indicators」です。

2009-11-26_1504.png

Aさんがフォローしている人の中で、Bさんをフォローしている人が表示されます(Thanks to Twitter / Fujita Kousuke)。

これが共通のフォロワーということになります。共通のフォロワーということは、趣味嗜好が似ている可能性が高いので、新たなフォロー探しに役立つカモ?

こうして眺めていると、知り合い周りではフォロー/フォロワー共に似ている傾向がある気がしました。

追記:加筆修正したことにより、タイトルも「フォロワー」から「フォロー」に変更しました。

(via Twitter / Yan.Ase

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過