2009-10-30_1631.png

ツイッターでつぶやいて、日本シリーズを応援する「TweetPlanet」というプロジェクトが立ち上がっています。

私たちTweetPlanetでは、話題の「Twitter」を使って、日本シリーズを全国のファンと一緒に応援できるちょっと楽しいサービスをご用意しました。その名は「TweetPlanet 日本シリーズ応援チャンネル」。

@kenjieno@hitoshiが中心となっている、ツイッター発のツイッターユーザ向けのサービスといって良いでしょう。

ツイッターユーザであれば、応援したいチームのアカウントをフォローし、ハッシュタグを付けてつぶやくことで「TweetPlanet」につぶやきが集約されるという仕組みです。

・ジャイアンツファンの方=Twitterで「tp_giants」をフォロー
・日本ハムファンの方=Twitterで「tp_fighters」をフォロー

ぼくが実験に参加しているスポーツ観戦ライブ共通ツール「スポルタァァァ!」と基本的な仕組みは同じですが、今後はこうしたツイッター周りのサービスというのは、さらに増えていくと思います。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過