Twitter、つぶやきのリアルタイム検索でGoogleおよびMicrosoftと提携という記事より。

米Googleと米Microsoftは10月21日(現地時間)、それぞれTwitterとの提携合意を発表した。両社は公開設定のTwitterフィードにアクセスできるようになり、リアルタイムでつぶやきのインデックスを作成して検索の対象にできる。

ツイッターが、つぶやきのリアルタイム検索について、GoogleとMicrosoftと提携したことが発表されています。いよいよ、つぶやきがマネタイズに。

既に「Bing Twitter」がリリースされています。試しにアクセスしたら「If you wish to access Bing Twitter Search, change your locale to United States.」と言われましたが。

Microsoftによると、検索への統合を通じて、Twitterフィードから重複したつぶやき、スパムやアダルトコンテンツなど不適切なつぶやきが自動的に除外される。また検索結果は常にリフレッシュされるという。

現状のツイッターの検索は、日本語だと決して精度の高いものではないので、GoogleやMicrosoftによる検索サービスには期待です。

■関連記事

GoogleがTwitterと提携、Twitter検索を準備中

これにより、特定のトピックスについて、現在進行形で起きている事柄を検索することが可能になると期待されている。

グーグル、検索へのつぶやき取り込みでTwitterと契約締結--マイクロソフトに続く

Google Search担当製品マネージャーであるJohnna Wright氏によると、Googleは「すぐに」このサービスを開始する計画だという。しかし、同氏はこれ以上の詳細を明らかにしなかった。

マイクロソフト、TwitterおよびFacebookと提携--リアルタイム検索を実現へ

BingのTwitter検索では、Twitter本体の検索エンジン(Summizeというサードパーティーのアプリを買収して作られた)と同じように、検索クエリにマッチしたつぶやきを単純な時間順で並べたものを表示することもできる。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過