2009-10-23_1206.png

ツイッターでつぶやかれているURLを収集してランキングする「TweetBuzz」というサービスがありました。

TwitterでつぶやかれているURLを収集し「いま」旬のサイトがわかるWEBサービスです。

ジャンル分けもされており、どのくらいTweetされたかによって、ランキングが算出されているようです。

2009-10-23_1210.png

個別のページでは、記事に対するツイッターでの言及も一覧で表示されます。

同種の先行サービスには「ツイブ(Twib)」がありますが、クロールするタイミングの違いからなのか、ちょっとランキングが違っていて興味深いですね。

例えば、同じ記事で、

2009-10-23_1212.png

2009-10-23_1213.png

このくらいの違いがあり、タイミングの問題なのか、それとも観測範囲の違いなのか、システム的な違いなのでしょうかね。

いずれにせよ「ツイッターで何が話題になっているのだろう?」という時に見ると便利なサイトです。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過