2009-10-20_1547.png

ツイッターで使える、ふきだしのついたアイコンを無料で作成することができる「ツイッターアイコンメーカー」がありました。

リンクシェア大阪見本市のトークセッションでは、鬼コーチことウジトモコさんが、ツイッターにおけるアイコンの重要性を解説していたのですが、会場にいた@Abiruが早速、ジェネレータを公開しています。

ちなみに、ぼくのネタフルくんアイコンは、フェイス率が高いので親しみやすく、さらに目が顔の半分より下にあるのでベビーフェイス効果があるのだそうです。つまり、親しみやすいモテアイコンということです。

さて、余談はそれくらいにして「ツイッターアイコンメーカー」を使ってみました。

髪型、りんかく、まゆげ、目といったパーツを選択していくと、最後に似顔絵が出来上がるという寸法です。

2009-10-20_1553.png

ちょろちょろっとできると思ったのですが、パーツの数も多いのでちょっと時間がかかってしまいました。

で、出来上がったのはこちら。

_1256021933_761.png

あれ‥‥似てる?

ツイッターというのはアイコンで判別しているところが多分にあるので、できるだけ覚えやすいものがいいんじゃないかな、と思います。

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過