2009-10-20_1249.png

@yuhikomiyamaの「渋谷区とつぶやくも似てる」というつぶやきに、@takeuchが「いっそ、粒谷区という新しい区をつくるとかw」と呼応し、ツイッター上に「粒谷区」という仮想都市が誕生しました。2009年10月16日のことです。

この動きが面白かったので、勝手に「#2289」というハッシュタグを決めて10月17日「本日、粒谷区に引っ越してきたコグレと申します。どうぞよろしくお願いします」というつぶやきをしました。

すると、あれよあれよという間にRTされ住民が増え、区長や住民課などが誕生し、今では「転入希望 #2289」とつぶやくだけで自動的に@2289staffからフォローされ、区民の数がカウントされるまでになっています。

誰かが音頭をとるでもなく、自発的に各人が行動し、ゆるーくなんとなーく繋がり動いているのが現在の「粒谷区」です。

誰かが無茶を言うでもなく、みんなの節度ある行動の上に成り立つ仮想都市「粒谷区」の成り立ちは、非情に面白いと思いました。誰かがすぐにロゴを作ったりしてくれているんですよね。

「粒谷区」に転入したからといって何かがある訳ではないのですが、見えないところでゆるやかに繋がっている、という心地よさというのがあるような気がします。

既に婚姻届も出されているようですが、これはご夫婦で粒谷区に転入されているということですよね? @2289staffに申請すると、区民からお祝いのメッセージが届きますよ。

さらには、お店を出店したいとか(リアルで特典あり?)、名産品を作ろうとか、はたまた区のシンボルツリーが「粒谷木」になっていたりとか、見えないところでいろいろ進行していて、本当に“街”のようです。

とりあえず、ぼくは広報担当に(いつの間にか)任命して頂いたので、2289.jpというドメインを取得しておきました。何に使えるか分からないですし、何も使えなくても良いかな、と思っていますが近日、何かしら立ち上がる予定!?

こうした“遊び”がスムースに立ち上がり、ゆっくりやるやかに漂って繋がっていくのも、ツイッターの楽しさの一つですね!

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過