2009-09-02_2226.png

実はツイッター本を執筆中です! 事例として、やはり広瀬香美さんの「ヒウィッヒヒー」は避けて通れない‥‥ので、無理を承知でインタビューをお願いしたら、受けて頂けたのです! やった!

ということで本日2009年9月2日19時頃より、@kohmiこと広瀬香美さんにツイッター生インタビューをさせて頂きました。

いやー、緊張しましたよ。ツイッターなので会話はゆるやかに流れていくのですが、逆にタイミングというか間というか計るのが難しく、しかも相手は有名人ですからして、もう超緊張ですよ。

用意しておいた水はすぐに飲み干し、脈拍は早くなり、血圧も上がり‥‥しかしなんとか約30分、3つほど質問させて頂き、素敵な言葉をお聞きすることができました!

どんなやりとりがされていたかは、次の通りです(質問と回答を抜粋)。

Twitter / コグレマサト: @kohmi あ、ちゃんと質問が届かずに流れてしまっ ...

まず「ヒウィッヒヒー」についてです!ネット上でかなり話題になって、ニュースサイトでニュースにもなったのですが、ネット以外での反響はいかがでしたか?

Twitter / 広瀬香美: @kogure はい、反響は沢山ありました。最近で言 ...

はい、反響は沢山ありました。最近で言いますと、六本木を歩いていたら、「ヒウィッヒヒーさんですか?」と、声をかけられました。(笑)私は、ヒウィッヒヒーという名前ではありませんので、「違います!」と答えましたよ。(爆笑)

Twitter / 広瀬香美: @kogure 通常、秋冬は歩いていると声をかけら ...

通常、秋冬は歩いていると声をかけられますが、夏から声をかけられるのは、今年が初めてです!ありがたいです。

もうのっけから飛ばしまくりです。ネタなんじゃないかと思ったのですが、広瀬香美=ヒウィッヒヒーということを知っている人が、それだけ増えているということなのでしょうね。

ぼくも広瀬香美=冬のアーティストというイメージがありましたが、そう言われてみれば確かに今は広瀬香美=ヒウィッヒヒーですよね、間違いない!?

Twitter / コグレマサト: 広瀬香美さん @kohmi というと、かなりの頻度で ...

広瀬香美さん @kohmi というと、かなりの頻度でつぶやいたり、フォロワーにリプライをされているのですが、どうしてツイッターを続けられていると思われますか?

Twitter / 広瀬香美: @kogure twitterのみなさんが、あたたか ...

twitterのみなさんが、あたたかく支えてくださるからです。ちょっと最初は、参加が難しい感じがしましたが、入ってしまえば、みなさん優しく教えてくださる。私は、改めて、人間と人間のつながりの素晴らしさに感動しながら、twitterをさせていただいています。

Twitter / 広瀬香美: @kogure また、twitterには、あたたかい ...

また、twitterには、あたたかい優しい空気が流れていると思います。みんなでTLを素敵に作り上げていっている、雰囲気が、私は大好きです。

ツイッターに人と人の繋がりを感じる広瀬香美さんなのでした。インターネットはデジタルな世界ですけど、やっぱり人が大切なんですよね。そこに誰かがいることが。それを強く感じさせてくれるサービスが、ツイッターということなのでしょう。

Twitter / コグレマサト: それでは、広瀬香美さん @kohmi への最後の質問 ...

それでは、広瀬香美さん @kohmi への最後の質問です。ズバリ、Twitterを知らない人に魅力を一言で伝えると?

Twitter / 広瀬香美: @kogure twitterは、必ず近い将来、時 ...

twitterは、必ず近い将来、時代を作ると確信しています。なぜならば、こんなに簡単に、仲間の素晴らしさを教えてくれるのですから。今も、リアルタイムで、みんなの暖かい応援の気持ちが、私の心に飛んできます。人生は、孤独だけれど、ここには、温かな仲間がいます。

広瀬香美さんがツイッターに魅力を感じるのは、そこに仲間がいるからなのですね。仲間=チーム、タイムラインはチームということですね!

最後にこんなメッセージも。

Twitter / 広瀬香美: @kogure タイムラインをご覧の皆さん、この場所 ...

タイムラインをご覧の皆さん、この場所を素敵な場所にするのも、壊すのも、私たち次第です。お互いに、緩く~責め合わず、素敵な場所にさらになるように、一緒にそだてていきませんか。私たち次第です!私は、お互いに許しあっていける、そんなtwitterになるように努力します。

広瀬香美さん、お忙しいところご協力頂きましてありがとうございました!

さて、執筆中のツイッター本ですが、いしたにさん@みたいもん!を相方に「クチコミの技術」に続いての共著です。マイコミ新書から出版予定です。

時期含め詳細は未定ですが、決まり次第、ネタフルでも報告させて頂きますね。乞うご期待!

こんなに素敵なインタビューをどうやってまとめてくれるのか、敏腕編集者T氏にも期待しましょう!

GIFT+

B000J3FF62

Making My Life Better

B001GM7B62

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過