2009-08-29_2228.png

ブログの更新情報を随時ツイッターに流しているのですが、一日分のまとめも流せたらいいな、と思って「TwitterFeed」で設定してみました。

もともと、ブログの更新情報は「TwitterFeed」経由でツイッターに流していました。こんな感じの設定になっています(ユーザ登録すると設定可能です)。

2009-08-29_2235.png

内容は以下の通りです。

・ツイッターにポストする(ツイッターで認証)
・ネタフルのRSSフィード(http://netafull.net/index.rdf)
・30分ごとに最新を5つ
・タイトルのみ
・リンクもポスト(bit.lyを使用)

30分ごとに、ネタフルで更新されているエントリーのタイトルとリンクが、ツイッターにポストされるという内容になっています。

基本はこれでも良いのですが、フォロワーにはさまざまなライフスタイルの人がいて、見ている時間や見るのにかける時間が違うので、更新のまとめがあっても良いのかな、と。

ということで、1日に1回、1日分の更新をまとめて流すようにしてみました。利用したのは「デイリーフィード」です。

2009-08-29_2247.png

サイトの更新を翌日、まとめてRSSフィードしてくれるサイトです。使い方も簡単です。URLを入力すると‥‥

2009-08-29_2249.png

まとめのRSSフィードを生成してくれます。

そうです、このRSSフィードも「TwitterFeed」に登録すれば良いのですね。更新頻度を24時間とかにしておくと良いでしょう。これで1日に1回、ブログの更新がツイッターに流れます。

どうしてこういうことを考えたかというと、今後はツイッターをRSSリーダ代わりに使っていく人が増えていくのでは、と思ったからなんですね。

同じようなことをやってみたいと思っていた人の参考になれば幸いです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過