2009-08-17_1801.png

TwitterのつぶやきとGoogleマップをマッシュアップした「TwitterMap」というサービスが始まっています。

TwitterMapを使えば、世界中のつぶやきをいつでも直感的に見ることができます。

twitter map projectが運営しており、Twitterの最新のつぶやきをGoogleマップ上で見ることができます。

とりあえず身近なところで「さいたま市」で検索したらこんな具合に。

2009-08-17_1812.png

浦和でTwitterやっているのはぼくくらいかと思っていたのですが(ウソ)いやいやいや、身近なところに仲間がいるんだ! ってのを実感しますね、これは。

2009-08-17_1814.png

いやーん、なにこれすごーい!

渋谷とか大変だな!

2009-08-17_1815.png

これをそのまま「iPhone」のSafariで見ればいいのかもしれませんけど、専用アプリとかあっても面白いかもしれませんね。

なお、自分のつぶやきを表示させるには‥‥

TwitterMapに自分のつぶやきを表示させるには、Twitterのプロフィールの現在地に、緯度経度、地名、最寄りの駅名などを入れてください。 例:35.65855,139.70124 例:下北沢、中目黒

ということだそうです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過