2009-08-05_1222.png

あなたは何からTweetしてますか?」というアンケートが実施されているのですが、現時点では「iPhone」が60%でトップにいます。

現在Twitter世界人口は1億とも言われていますが、その半数は本家Twitter.comからではなく、携帯電話やデスクトップクライアント、iPhone等のサードパーティープラットフォームからつぶやいていると言われています。

日本語圏での統計情報が少ないために、実施されているアンケートということです。

あくまでもアンケートを見た人が自主的に回答しているものなので、これをTwitterの利用者像にあてはめるのは危険なのですが、ただなんとなく「iPhone」利用者がやたらと多いのは肌感覚としてありました。

こうした数字が出ることで、さらに「iPhone」ユーザがばかりが回答していくことになるかもしれませんが。

ただ、日本でのTwitter再ブレイクと「iPhone」の関係は、切り離せないかな、とも思っています。Twitterアプリの登場時期と、ユーザ数の増加のグラフなどを一緒に見られると面白そうです。

ちなみにぼくは、

・iPhone → NatsuLion for iPhone
・Mac → 夜フクロウ

というクライアントソフトを、それぞれ使っています。

(via Twitter / Koya Matsuo

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。