2009-08-03_1739.png

TwitterでつぶやかれたURLを集めて人気順に表示する、いわゆるはてなブックマークのホットエントリーのような「ツイブ(Twib)」というサービスが開始しています。

トップページではここ最近多くつぶやかれたウェブサイトの一覧が表示されています。 個々の記事別のページでは、そのサイトについて Twitter 上でどのようにつぶやかれたか も見ることができます。 URL は全て自動で集められ、1日に3万以上の件数が登録されています。

確かに、Twitterのつぶやきと、はてなブックマークのコメントは、つぶやきにURLが併記されていれば、ある意味では同じようなものですね。

そのURLを集計することで、Twitter内での人気URLが分かるという訳ですね。ベータ版ということですが、非常にユニークな試みです。

2009-08-03_1743.png

どのくらいTwitterでURLがつぶやかれているかは、赤い文字の部分になります。

将来的には内容によってカテゴリ分けされたりするのでしょうか。現在は「人気記事」「新着記事」「Photo」「YouTube」「ニコニコ」となっています。

さらにそれぞれの記事をクリックすると、つぶやかれているコメントが表示されます。

2009-08-03_1746.png

バババババババッとRTされていく様子とか可視化できたら、面白そうですね。

今のところ、はてなブックマークとユーザ層が違っていそうなところも見て取れます。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過