2009-07-31_1624.png

@kensuuが「twitter上でサイトのM&Aが成立してこの前バイアウトしてきたんだけど、これって結構初めての例かも、日本で」とつぶやいていました。

ええ、それってなにごと!?

と思ったので早速、Skypeでチャットインタビューしました。

もともとは@kensuuの次のようなつぶやきが発端だったそうです。

ideamiを10万で買ってくれる人募集中 / http://ideami.jp

ideami(アイデアミー)」はアイデア放流サイトです。

2009-07-31_1627.png

それに対して、同じくアイデア共有サイトを運営する@ikasuzeeから次のようなリプライがありました。

@kensuu ideami買いたいです><私はアイデアを共有するサイト「jyunx」を運営しています。ideamiを購入・運営してシナジー効果を出したいと思っていますのでよろしくお願いします!http://www.jynux.com/ja/

ジヌクス」はアイデア共有サイトです。

2009-07-31_1630.png

そしてこのTwitterでのつぶやきから話はトントン拍子に進み、サイトのバイアウトが完了した、ということでした。

ちなみに「ジヌクス」を運営しているのはミクル株式会社です。

2009-07-31_1633.png

社長の福井直樹氏は、無料メーリングリストサービス「EasyML」を楽天に売却した人物でした。

今回のバイアウトについて@kensuuは「もはやメールをかえすのも大変なのでこれからは全部の連絡をtwitterでください!」とコメントしています。

あ、違った。「二つのサイトがあわさって大きなアイデアコミュニティができればいいなぁ、とおもっています!」とコメントしています。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過