「Tumblr」国内利用者45万人と増加中、「Twitter」は78万人という記事より。

ネットレイティングスは28日、「Tumblr(タンブラー)」と「Twitter」の利用動向に関する調査結果を公表した。それによると、日本国内でTumblrのサイト訪問者が増加しているほか、Twitterも100万人に到達する勢いで伸びているという。

ネットレイティングスから、TunblrとTwitterに関する利用動向が発表されました。それによると、どちらのサービスも右肩上がりで利用者数を伸ばしているということです。

Tumblr
1月 17万人
2月 18.7万人
3月 26.2万人
4月 20.7万人
5月 27万人
6月 45.1万人

Twitter
1月 20万人
2月 23.9万人
3月 35.7万人
4月 52.1万人
5月 49.6万人
6月 78.3万人

どちらも順調に訪問者数を伸ばしています。特にTwitterの6月はホリエモンなど、IT系社長系が始めた時期と重なるのではないでしょうか。@asahiも6月でしたね。

Tumblr利用者の男女比は65:35で、Twitter(58:42)に比べて男性の割合が多い。年齢別では、Twitterは35~49歳(45%)、Tumblrは20~34歳(39%)が最も多かったほか、50歳以上ではTwitterが17%だったのに対して、Tumblrは25%と多かった。

Twitterの訪問者が、意外に年齢層高めというのが特徴的です。まあ確かに回りを見渡すと同年代ばかりではありますが。パソコン通信やネットを、比較的長く経験している世代、ということでしょうかね。

特にTwitterに関しては、「対前月比57%増で訪問者数100万人の大台が見えて来た」という。

7月は勝間和代さん、広瀬香美さんが始めるなど有名人も増えているので、果たしてどんな数字が出てくるのでしょうか。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過