2009-07-24_1534.png

Twitterを便利に使うSafari用拡張スクリプト「pbtweet」に驚愕しました。驚愕便利。

基本「iPhone」でのTwitterがメインなので、ブラウザからは読めれば良いというくらいだったのですが、RTできなくてちょっと困ることがありました。

何かいいツールはないかと思っていたところに@minakoの「いまさらですが、これは便利」というつぶやきを見て、試してみました。

すると‥‥これは便利じゃないか!

ということで、どんなところが便利だったかを簡単にご紹介です。

2009-07-24_1536.png

返信のつながりがインライン表示されるという。これで会話の流れが一目瞭然です。

2009-07-24_1537.png

TwitPicなどに投稿された画像をサムネイル表示してくれます。いちいちクリックする手間が省けます。

2009-07-24_1537-1.png

さらにサムネイルにマウスオーバーすると、ちょっと拡大!

2009-07-24_1538.png

あとは懸案だったら「RT」も簡単です。「(via @)」として引用もできます。

「to JA」というのが分からなかったのでTwitterで聞いてみたところ、これは日本語への翻訳だそうです。すげぇ、そこまでやってくれるのか。

しかも、英語→日本語だけではないので「イランや中国の事件の時に活用した人も大勢いらっしゃいました」ということも教えて頂きました。すげぇ。

さらに、1分ごとにタイムラインも自動更新してくれるし、専用ソフトでなく、とりあえず「pbtweet」を入れておけば、Safariでも十分便利にTwitterができると思いました。

さて、肝心のインストール方法ですが、

・ブックマークレット(Safari 3, 4/OmniWeb/Chromeなど)
・userscript(Safari+GreaseKit、Fx+GreaseMonkeyなど)

の2種類があります。

Firefox版は カタログ的スペックこそWebKit用とほぼ同じですが、 pbtweet を日常的に使用するために必須の各種エフェクトが動作しません。またレイアウトも一部崩れていますが、Firefox 3.5が正式にリリースされるまではレイアウトを直すつもりはありません。 pbtweetを利用したいならば、SafariまたはChromeを用いることをお勧めします。

「ブックマークレット」は、サイトに表示されているリンクをブラウザのブックマークバーにドラッグして保存すればOKです。

userscriptについては、SafariにGreaseKitをインストールしておく必要があります。それについてははじめての「GreaseKit」インストールしてみるを参考にしてください。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過