2009-07-16_1029.png

2009年7月15日に埼玉スタジアムで開催された浦和レッズ v.s. 清水エスパルスの試合を「iPhone」を使って現地からTwitterでテキスト中継してみました。

実は浦和レッズの試合をテキスト中継するのはこれが初めてではありません。2007年にレッツノートやアドエスを使って実験していました。

Twitter+W5+DDで浦和レッズ戦をテキスト中継
浦和レッズ戦「Twitter」テキスト中継に成功!
浦和レッズ戦、アドエス + Twitterでテキスト中継

当初、バッテリの持ちが心配だったのですが、レッツノートでクリアし、さらにスマートフォンになってからはその心配もなくなりました。

今回は「iPhone」を使ったのですが、基本的にはフリック入力で中継しました。個人的にはアドエスのキーボード入力よりも速いですし、片手でOKというのが試合観戦中にガッツリ端末と向き合わずに済みます。

Twitterでテキスト中継していた他に、何度か写真も「TwitPic」にアップロードしました。

Twitter / Masato Kogure: http://twitpic.com/afbgp - ...

http://twitpic.com/afbgp - リクエストがあったので写真を!

Twitter / Masato Kogure: http://twitpic.com/afcwp - ...

http://twitpic.com/afcwp - 選手がクールダウンでピッチに出てきました。応援、リプライくださったみなさん、ありがとうございました!!!

これには「DeliCam」というアプリを使っています。

そもそもはコントラスト調整などを自動で行なって食べ物を美味しくみせるというアプリなのですが、手軽に撮影→アップロードができるので、こういう場面でも重宝しました。

さらに試合開始前とハーフタイムには、ブログのエントリーも更新しました。

浦和レッズ、キックオフは19時30分
前半終了で1-0でリード

こちらでは「iBlogger」という、お馴染みのiPhone用のブログエディタアプリを使用しています。

というように、Twitterプラスαで浦和レッズの試合を現地からテキスト中継でお届けしていたのですが、試合観戦ができなかったサポーターには好評だったみたいです。

一方、あまり浦和レッズに興味のない人には2時間弱とはいえ、ちょっと申し訳なかったな、と。ただ、TwitterとiPhoneの可能性を探るための実験としては、非常に有意義だったのでご理解頂けたら嬉しいです。

いろいろと感想を頂いて嬉しかったのですが、中でも‥‥

Twitter / whaledolphin: @kogure お疲れ様でした。 堪能させてもらいま ...

@kogure お疲れ様でした。 堪能させてもらいました。 影響大ですよ‼ 野球好きですが、サッカーは浦和になってます

こういうのは嬉しいですねぇ。

さらにはこんなエントリーを書いてくださった方も。

武蔵野独歩 The Very Tweet Of You 〜 ウザったさの基準

ところでそのMasato Kogureさんだが、今宵どこぞでサッカーの試合を観戦していたらしく、Twitterの「つぶやき」が試合のリアルタイム実況で埋め尽くされた。ま、たいしてサッカーに興味の無いぼくとしては、ウザいといえばウザいわけだ(笑)

ぜひ続きをご覧になってください。

「ポゼッションはどうですか?」とか「テレビで見ているといいけど現場の原口は?」みたいなリプライにも対応しつつ、やっぱりライブはいいな、と思うのでありました。

試合終了後に「実況やってみて、コツはありますか?」という質問を頂き、それには次のように回答しました。

Twitter / Masato Kogure: .@hiasa とにかく早くタイプすることと、流れを ...

.@hiasa とにかく早くタイプすることと、流れを予測することですね。試合内容、写真撮影のタイミング等。あとはなんとなく頭の中で常に一人実況しているようなイメージです(笑)しかし試合を楽しむことも忘れてはいけない!

ぼくの場合、速くタイプするためのフリック入力なのですが、このあたりは個人差があるので速ければなんでも良いでしょう。

あとは試合自体に慣れていないと、試合が途切れる間に写真を撮影してアップとか、一呼吸入れるとか、そういう細かい対応が難しいのではないかと思います。選手交代のタイミングとか、少し先を読みながら試合を見ていると慌てません。

今回はぼくが一人でテキスト中継していましたが、スタジアムにはTwitterユーザが他にもいると思うし、テレビ観戦の人たちも含めて、何かワーッとできる仕組みが構築できないか検討中です。

普段は会場からのテキスト中継というと、iPhone + Evernote + MacBook Airという組み合わせなのですが「iPhone」単体でもかなりイケることが分かりました。

とにもかくにも、テキスト中継をご覧頂いたみなさんに感謝です!

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過