2009-06-26_1641.png

毎日新聞が、Twitterアカウントを2つ開設したことを発表しています。「毎日jp編集部」と「Mainichi Daily News」です。

毎日jp編集部」の一番最初のポストは、6月22日の「毎日jp編集部です」というものでした。

2009-06-26_1643.png

見てみると、単にニュースがフィードされているようにも見えるのですが、短い文の中にパーソナリティーが透けて見えます。

おすすめ記事などを紹介していきます(の)」という投稿もあり、どうやら編集部の「のナントカ」さんがつぶやいているようです。

なんとなく、ザーッと眺めていくとおじさんがつぶやいているように見えるのですが、果たして?

メガトン級の破壊力で話題をさらっていった@asahiとの関係はどうなるでしょうか。お互いに@でリプライしたら面白いですけどね。早い者勝ちですよ。フフフ。

Mainichi Daily News」は英字サイトのニュースが配信されているものだそうです。

2009-06-26_1648.png

タイトルをサクッと眺めて、英語の勉強に良いでしょうか?

mainichijp」というアカウントもあるのですが、どうやらこれは非公式アカウントのようです。

併せて、

「毎日jp」はこのほど、記事の見出しとURLをコミュニケーション・ツール「Twitter(ツイッター)」に簡単に投稿できるボタンを、サイト内のほぼすべての記事に設置しました。

ということも発表されています。全国紙系の新聞社サイトでは初めてとのこと。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

坂本龍一、Twitterを始める
すがやみつる、Twitterをはじめる
村井純、Twitterを始める
飯野賢治、Twitterを始める
ホリエモン、Twitterを始める
GMO熊谷社長、Twitterを始める
ドリコム内藤社長もTwitterを始めていた
サイバーエージェント藤田社長のTwitterアカウントはなりすまし→本当のアカウントを公開
マギボン、Twitterを始める
「FM FUKUOKA」Twitterでオンエア曲をつぶやく
朝日新聞、Twitterに公式アカウントを開設
モバイルショップ「ビザビ」Twitterを始める
Google、Twitterアカウントを開設
Google AdSenseチームがTwitterアカウントを開設
Yahoo!ショッピング、Twitterアカウントを公式に開設