2009-06-11_1511.png

今日はやけに「twitter.com」からのアクセスが多いので、前々から気になっていたTwitter経由のアクセス数をGoogle Analiticsで調べてみました(2008年6月1日〜2009年5月31日)。

ぼくのアカウントにはネタフルの更新情報も流しています)

↑は日別のグラフでして、吹き出しが出ているのが、Twitterを非公開から公開にした日(3月13日)です。

そのあたりから明らかにTwitter経由のアクセスが増えてきていることが分かります。フォロワーが急造し出したので、当たり前なんですけどね。

ちょっと分かりにくいので、週別のグラフでズームしてみます。

2009-06-11_1515.png

確かに右肩上がりに伸び出しているのが分かります。

3月13日のフォロワーは約950人でした。現在は約2,600人です。フォロワーの伸びに合わせてTwitter経由のアクセスが増えていますね。当たり前ですけどね。

ついでに「TwitterCounter Stats」でフォロワーの伸びも調べておきます。

2009-06-11_1519.png

こちらも順調に右肩上がりです。

ちなみに、

・livedoor Reader経由 1,325
・Google Reader(co.jp) 631
・Google Reader(com) 450
・Twitter 400

ですので、Twitterがかなり伸びてきているのが分かります。実際、ぼくも他の人のブログを読むのはTwitter経由が多いです。

Twitter経由でネタフルを読んでくれる人も増えているし、さらにはTwitter上でのコミュニケーションも加速している気がするし、ぼくの場合しみじみ、つぶやきを公開して良かったなー、と思います。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過