Twitterユーザーの半数以上は「74日に1回」投稿という記事より。

その結果、Twitterユーザーの10%がメッセージの90%以上を投稿していることが明らかになったと、調査を指揮したミコラジ・ジャン・ピスコルスキ氏は語る。Twitterユーザーの半数以上は、74日に1回以下の割合でメッセージを投稿しているという。

ハーバード大学経営学大学院が、無作為に選んだ30万人のTwitterユーザのアカウントから調べたところ、

・10%がメッセージの90%以上を投稿
・半数以上は74日に1回以下の割合でメッセージを投稿

ということが明らかになったそうです。

まあ、Twitterでつぶやくかどうかというのは、ブログと同様に向き不向きがありますからねー。

ただ、ブログと違うのは、自分でフォローした人のつぶやきを閲覧することができる、ということがありますからね。

「一部のユーザーが際立って活発で声が大きいため、Twitterのメッセージから得られる情報は限られている」というのはもちろんそうですが、そのあたりも気をつけつつ、Twitterを活用したらいいのではないかと。

日本ではいよいよ立ち上がりつつあるように見えるTwitterですが、アメリカでは「Twitterバブルが崩壊?」なんていう話も出てきているようです。

ところが信じられないことが起こった。5月半ばころからユニークユーザー(UU)数の増加がピタッと止まったというのだ。CompeteやQuantcastのデータによると,Twitterの5月のUU数が急に微増あるいはマイナスに転じたというのである。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

坂本龍一、Twitterを始める
すがやみつる、Twitterをはじめる
村井純、Twitterを始める
飯野賢治、Twitterを始める
ホリエモン、Twitterを始める
GMO熊谷社長、Twitterを始める
朝日新聞、Twitterに公式アカウントを開設
サイバーエージェント藤田社長、Twitterを始める
Google、Twitterアカウントを開設
Google AdSenseチームがTwitterアカウントを開設
Yahoo!ショッピング、Twitterアカウントを公式に開設