朝日新聞でTwitterが紹介されたと、Twitterで話題になっていた「be」の記事「てくの生活入門」がウェブにも掲載されていました。

「ツイッター」って何だ?

2009-05-18_1725.png

そこで登場したのがツイッター。「つぶやき」とよばれる最大140文字までの短いメッセージを交換し合います。長文ではなく、そのとき思ったことや、していることなどを、まるでつぶやくように簡単に書き込み、気になったものだけに「返事」を書くことができます。こうしたサービスは俗に「マイクロブログ」と呼ばれます。

なんとなく週末あたりからフォローが増えている気がするのですが、この記事の影響もあったりするのでしょうか。

もしそうだとすると、みなさんユーザ登録をして、どうやってフォローする人を探しているのか気になるところです。

「Twitter」などのマイクロ Blog 国内認知度、発展途上中...という記事もありました。

全体300人のうち、「Twitter」という言葉を聞いたり、読んだりしたことのあるユーザーは12.3%(37人)という結果になった。また、この37人のうち、「Twitter」を使った経験があるユーザーは、過去現在合計で13.5%(5人)。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集
浦和レッズのニュースをクリッピングする「浦和レッズtumblr*」
Safari + oAutoPagerizeでTwitter/Tumblr快適生活
坂本龍一、Twitterを始める
Apple、ビジネス事例として「Twitter」を紹介
Yahoo!ショッピング、ユーザからのダイレクトな反応に「Twitterを始めてよかった」
いつTwitterを始めたか分かる「When Did You Join Twitter?」